”マインドマップで”自分らしさを自覚しよう! | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~




こんばんは^^ ライフコーチの西尾祐里です。


このブログでも、どこ・そこ・かしこでも、いろんなところで”自分らしさ”という言葉が溢れています。

日常でも、例えばこんな台詞、

「これ、私らしくないから合ってないかも・・」

「慌てず、焦らず、自分らしくやっていこう・・」

といったように、”自分らしさ”という言葉を普通に使っていますよね。


今まで経験から得た知恵もぜーんぶひっくるめて、

感覚的に”自分らしさ”というのを、誰しも持っています。



では、あなたはこう聴かれたら、何て答えますか^^?




「あなたの”自分らしさ”ってどんなですか?」




意外と、こうズバっと聴かれて、言葉で答えられない方、少なくありません。



”自分らしさ”って、

”価値観””魅力””個性””考え方””行動””知恵”・・・などなど、

自分の様々な要素を、まるっとひっくるめたもの。



自分が思う”自分らしさ”というものに、どんなものがあるのかを自覚しておくことは、とても心強いものです。


「自分は何をしたいのかな・・」「どうしたいのかな・・」「やりたいことは何だろう・・」

自分の中に何か靄がかっていて、その先にある答えを見つけたいとき、大きなヒントとなる”自分らしさ”。


「どうしようかな・・」「どっちにしよう・・」と、

”自分らしさ”は、何かを迷っている時、何かを決めるときの大切な基準にもなります。



だからこそ「私の”自分らしさ”って、どんなだろう・・」と、

感覚的にすでに”なんとなーく知っている”自分らしさを、

しっかりと、明確に自覚しておくことは、自分がいつでも”自分らしくいる”ためにとっても大切なこと
だと言えます。


他人に合わせてばかりで、自分らしくいられず、なんか我慢しちゃったり、無理しちゃたり・・

そんな自分、悲しいですものね><



じゃあ、どうやって”自分らしさ”を明確にしていくのよ?



そのひとつの方法として、「マインドマップ」はおすすめです^^


※マインドマップとは、英国の教育者トニー・ブザンが開発した創造的な思考技術。
自分が考えたいテーマを紙の中央に絵で描き、そこから放射状に枝を伸ばして、キーワードやイメージを繋げながら、発想を広げていきます。

引用元:株式会社ALMACREATIONS HP

ビル・ゲイツさんやアル・ゴアさんなど、多くのグローバルリーダーたちや、IBM、ディズニー、ナイキ、HSBC などの国際企業が採用しているマインドマップ。

学習到達度調査トップのフィンランドでは、マインドマップが国語の授業で使われているそうです。

日本でも様々な企業やスポーツ団体、教育機関が採用しているので、今ではよく知られているものです^^


マインドマップで検索すると、いろんなのが出てくるので面白いですよ^^



紙の中央に”自分らしさ”と書いて、そこから連想ゲームのように浮かんだフレーズを数珠つなぎのように繋いでいく作業をしてみましょう^^

イメージ的には、マジカルバナナみたいな感じ(←古い?)

「バナナと言ったら、黄色!⇒黄色と言ったら元気!」みたいな感じで(笑)

遊び心を持って、楽しみながら、自分の中にあるものを連想ゲームで広げていく作業です^^



私は、これを定期的に行っています^^

自分の中の”自分らしさ”を洗い出し。アウトプットする作業は、

よりハッキリと自分らしさを自覚していくことに繋がり、

それは、沢山のヒントや、勇気、ワクワク感をくれて、良いものです♪


今日載せた写真は、カレンダーの裏に、思いつくままフレーズを書きだした雑なマインドマップ(笑)

そこから、さらに発展させて、濃縮させたマインドマップをただいま描いている途中♪

遊び感覚でね^^


おかげさまで、自分の「大事にしているもの」が何かを、じっくり味わいながら、実感値も感じられているところです^^



「あなたの”自分らしさ”ってどんなですか?」

⇒アウトプットすることで自覚を深めると、より自分らしくいられます^^

⇒思いつくままに、自分の中にある大事な言葉、お気に入りのフレーズから連想ゲーム。
”マインドマップ”をやってみよう♪



お友達と一緒に、やってみるのも楽しいかもしれませんね^^

大きな紙に、のびのびと。

自由に”自分らしさ”を発掘してみるのはおすすめですよ^^