「こんな特技、あったところで何の役に立つの?」 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~




西尾祐里です。



ゴルフのときの写真を連続UPで、
まるでさぞかしゴルフ女子・・

いえ、違います^^;

めったに行かないから、
記念写真に近い自撮りです・・笑


周囲の方に迷惑がかからないよう、
サササッと忍者のように撮った写真。

急いで撮る時って、結局いつもの顔になる。

定番のウィンク写真でございます。

(ウィンク歴・・RQ時代に体得したから、かれこれ・・うわっ。時が過ぎるの早っ!)


クラブをマイクに仕立てて、
wink気取りでウィンク決めてるワタクシですが。
撮り直しなんかする時間もない、瞬時での撮影。

サクっと、バチンッ!とウィンクするわけで。

これはある意味、特技です(笑)



「こんな特技、あったところで何の役に立つの?」


そう、お思いになったそこのアナタ!

仰る通り(笑)

私も、この特技がこれからの人生、
一体何の役に立つのかわかりません(笑)

しかし、どこで役に立つかもわかりません。


例えば、私のこの「ウィンク」という
何の役にも立ちそうにない特技が、
過去に活きたことだってあります。


その昔、野外での撮影で、
ファンの方に写真を撮っていただく機会があった時。

眩しくて目が開けられない時は、
片目は閉じてても、
まるで意図的なように写ります(笑)

そして、それが定番になったからか、
ウィンクのリクエストももらうようになりました 笑


当時、自分の中の”明るい部分”を
仕事の場面で見せていくことを意識していたので、
そういう意味では、

ウィンクの西尾(ネーミングは変だけど)
=なんか明るい感じ

そんな印象を形成するのに一役買った・・かもしれません
(ムリクリ感あるか?笑)



私の持つ
「こんな特技、あったところで何の役に立つの?」シリーズ。

もうひとつあげるとするなら・・

”早口言葉”です。


私が芸能事務所に所属することになって、
一番最初にプロフィールシート(履歴書のようなもの)の
特技の欄に書いたのはコレ。早口言葉。

私は、事務所に所属し、
最初の2年くらいはモデルのお仕事ばかりだったので、

ハッキリ言って、
早口言葉ができようができなかろうが、
どっちでも良い話でした。

なので、ちっとも役に立たない特技です。


それが、その後、活かされました。

レポーターや、ラジオDJのお仕事・・
つまり滑舌が求められる
”喋る”仕事がメインになったからです。

自分では「当たり前」にできる”滑舌”が、
実はこの”早口言葉が得意”によって
自然と鍛えられていたのかもしれません^^

(アホみたいに得意げエッヘンと
早口言葉チャレンジを繰り返してましたから‥)



「こんな特技、あったところで何の役に立つの?」

その特技・・
いつ、どこで、どんなタイミングで活きるか、
人生わかんないものです 笑


別にいいじゃないですか。
得意なんだったら、得意だって認めちゃって^^

役に立つか、立たないかっていうのを、
何も、自分が勝手に一人で決める必要はないですよ。

どこで活きるかわかりません。

むしろ、活かせるチャンスが来たときに、
活かせるようにしておくことが大事です。


そのためには、自覚しておくことです。

それもあなたの引き出しのひとつ。資源です。


気心知れた人と、遊び感覚で
特技のお披露目して楽しむくらいでも十分良いと思います^^

特技が鈍りませんから^^



なーんも役に立たないと思っている特技が、

あるとき、自分ならではの強みに変わる時がある。



ゆで卵の殻をむくのが早いのだって、
立派な特技です!(私はいつも卵ボロボロになる・・)

書類の角を揃えてホッチキスで止めることを
スピーディーにできるのもスゴイ!

キラキラなデコメールをマメに送るあなたは、可愛すぎる!

キャンプファイヤーできちゃうあなたは、超カッコイイ!

初対面の人の前で、
阿波踊りみたいな動きができちゃうあなたは、最高!

興味のあることを
ますはやってみる行動力は、もはや強み!


あなたが
”なんにも役に立ちそうにない”と思っていることが、

他の人から見たら、
”すんごーい!!”と思うことっていっぱいあります。

”こんなの特技って言っていいの?”

いいーんです!

そこに、あなたの「強み」が隠れています。



さぁ、あなたの”特技”は何ですか^^?

”役に立ちそうにない特技”・・

なんか、それって面白いニオイがする気しますよ~♪


PS

最近自覚した自分の特技。

「トイレが早い」

・・特技? 笑