今日は大阪北部地震から6年、そして | amerin*のブログ

amerin*のブログ

日常の気付いたこと
中学生の娘のこと
福岡と大阪のこと
こそこそやってるFXのことなど
備忘録をかねて書いてます

今日は、大阪北部地震から6年


わたしの家も、大きく揺れました


ちょうど、集団登校の娘が出発して

少しした時


ひとりで家で、大きな揺れを経験し

すぐに火を止め


食器棚の扉が開いて

中の食器が滑り落ちてくるのを

必死で扉を押さえて、止めてました💦


外で地震に合った娘のことも心配だし

会社に行く時間も迫ってるし

色んな人から電話かかってくるしで

あたふた



まあ、逆に冷静にはなりましたが。。


とりあえず、会社には連絡して休み


(会社も近くなので、被害があったみたいでしたが、それゆえ休む事も理解してくれました)



学校からの連絡を待って迎えに行きました


(登校中だち為、一旦みんな学校へ行き

校庭で待機してました

一旦、学校へ行くというルールをちゃんと

実行出来た班長さんたちに感謝です)


とりあえず、色々と片付けて

ひと息ついて


ガスが出ない!と気づき

慌てましたガーン


ガス漏れ確認のため、大阪ガスさんが

供給を止めてました


そういうとき、ツイッターみたり

大阪ガスさんのホームページみたり

するけど、みんな考えることが一緒で

サイトは全然繋がりませんでした



スーパーに行くと

水やお茶ガスボンベが軒並み売り切れ


お隣さんが親切にガスボンベ沢山もらったからと、6本入りのをいただきました


助け合いがとてもありがたかったですおねがい



ようやくガスが供給されたのが

約1週間後でした


この時期で、まだ暑すぎることはなかったですが、ガスがないので

お風呂は水シャワー🚿でした


食事も毎日、ホットプレートで

乗り切りました


他県のガス会社の方たちがたくさん

応援に来られてて

復旧作業をしてくださったのを

覚えてます


災害時、多くの人が助けてくれているんだと

感じました



 

 



 

 



 

 


ガスが止まっただけで

水や電気が、使えたのは

ほんとにありがたいことでした


当たり前に使ってる

水も電気もガスもほんとに生活に

不可欠ですね