パスポートの申請はまだまだつづく | amerin*のブログ

amerin*のブログ

日常の気付いたこと
中学生の娘のこと
福岡と大阪のこと
こそこそやってるFXのことなど
備忘録をかねて書いてます

パスポートの申請

結局、市役所でやろうと思い、

証明写真機で写真を撮りました!


以前は6-700円くらいのイメージだったけど

なんと1000円!!


どこも値上がりしてますね💦


ちなみにカメラ屋さんで撮ると

2200円でした。



撮ってから思ったが、

大阪府で申請すれば、

新規の申請できたのかな??


受取に市内に行かないと行けないみたいですが

平日動けない方はそうする方法が

良いのかもですね


戸籍謄本をとって、写真を撮って、

次のハードルは

一般旅券発給申請書の入手


申請書はダウンロード出来るが

印刷するのがハードル高い💦

家にプリンターないし

コンビニで出来るのか??


と、いうことで

多分、市のパスポートセンターいけば

置いてるんじゃないかと思い

行ったその場で記入すればいいかなとか

楽観的に考えてます口笛


簡単だよ〜と聞いてたけど

私にはなかなかハードルの高いです💦


無事に取れるかな??


そもそも、オンラインでなにかやろうとすると

スマホのFeliCa機能がないと出来ない


わたしのスマホはその機能がないので

旦那さんのスマホでやってて、

やっぱりFeliCa機能のあるスマホに

買い替えたいなと思いましたキョロキョロ


せっかくパスポートとるなら

ちょこちょこ海外行きたいな口笛



韓国とか台湾とかタイとかベトナムとか

アジアならちょっとの連休で行けるよね

きっと