2025年ベストアルバム9枚目
Amorphis/Borderland
1.The Circle
2.Bones
3.Dancing Shadow
4.Fog to Fog
5.The Strange
6.Tempest
7.Light and Shadow
8.The Lantern
9.Borderland
10.Despair
11. Weavers
フィンランド🇫🇮出身、プログレッシブメタルバンドAmorphisの15thアルバムです。前作より3年ぶり、ヤコブ・ハンセンのプロデュースです。日本盤は古巣のビクターより発売しています。
Amorphisは今やメロデスではなく、プログレッシブメタルに分類されるバンドなんですね。フィンランドでは今作も首位を取り、チャート首位の常連で国を代表するメタルバンドの一つです。民族叙情詩カレワラを題材にしており、アルバムタイトルは生と死、現性と冥界の境界線を意味しているようです。キーボード奏者のサンテリ・カリオが7曲作曲に関わっていてメインコンポーザーですね。
クリーンボーカルは情感あふれ、ドスの効いたグロウルとのコンラストは今作も素晴らしく北欧メタルと一括りでは表せない哀愁、メランコリックなメロディ、神秘性はAmorphisの唯一無二の個性は更に研ぎ澄まされています。フォーキッシュな面もありますが、どうも自分には日本のヴィジュアル系を彷彿させる世界観を感じますね。哀愁なんだけど耳をとらえて離さない普遍的な大衆性を持ったメロディが本当に不思議で最初から最後まで酔い知れてしまいます。
前作も良かったんですが、今作は自分的には明るくなった感じを受けて好きですね。
Bones
Light And Shadow
Dancing Shadow
Fog To Fog
