2024年6月30日目黒ライブステーションで行われた久保田陽子さん在籍時の3rdアルバム完全再現ライブに行って来ました!



Facebookの友人界隈では同日に川崎で行われたVow Wowの再結成ライブで賑わってましたが自分は断然こっちが気になりました!(Vow Wowはそんなに思い入れが・・・すいません😅)



90年代Saber Tigerの久保田陽子さん時代の1st〜3rdはインディーズ流通だけど内容はどれも名盤で特に2nd収録のLight-Thunder-Lightはジャパメタ史に残してほしい屈指の名曲だと思っています✌️





もう少し早く世に出ていたらTerra RosaやRajasと対マンはれるぐらいの女性ボーカルのメタルバンドとして名が知れていたのではないかと後追いの自分は思いますが、当時を原体験した方からすれば充分に名の知れたバンドじゃ!!と突っぱねられるかもしれません苦笑



PUNISHでの活動はアルバム3枚持ってるのですが久保田さんの歌声をライブで聴いた事がなくてこの日が初めてでした!お誕生日近いようでメンバーからサプライズのバースデーケーキをステージ上でプレゼントされてました。おいくつなんだろ?と思い(メタル百科事典には載ってない)と物販に60thの記載のあるTシャツを発見!!



か・・・還暦っすか!とても思えません😅歌声はパワフルだしお客をめちゃくちゃ煽るしパフォーマンスもキレがあるしハイトーンもガンガン出てキレキレの歌声でめちゃくちゃカッコ良くてレジェンド✨って感じで感銘受けましたね。坂本英三さんも全然年齢を感じないけど久保田さんも同じだなー。



Timysteryはプログレシッブでかつ鋭利的なヘヴィメタルで難曲が多い完成度の高いアルバムで緩急豊かな展開に再現するの大変そうでしたねー。29年ぶりに目黒で当時と同じメンバーで演奏しているというノスタルジーよりも楽曲の難しさが勝り感傷に浸れる余裕はなかったようですね(笑)




地元札幌でのライブは完売しているようです。この日に合わせて何度もTimysteryを聴きこんだおかげで結構ライブ楽しめました✌️アンコールは1stと2ndからもやってくれてLight-Thunder-Lightを聴けて悶絶しましたwサビは思いっきり叫んだなーチケットの元は充分に取れました✨




自分の生まれた年から活動しているSaber Tigerですがメンバーチェンジの多さや歴史の長さ故に全部を網羅出来ている訳ではない、にわかなのは致し方ない事実なので深くは言及出来ませんけども😅久しぶりに人で溢れ返ったライブハウスで隙間から垣間見るステージでギターソロの手元が全然見えなかったですが(笑)こういうライブを体験できる日常にはなったんだなと思うと嬉しくもなりますね。




さて、純然たるHR/HMのライブとなると今のところ9月まで行く予定ないです。8月は坂本英三さんのイベントに行く予定です。他に某youtubeのフェスに行きますが畑違いなのでブログに上げるか微妙ですが備忘録として残すかも😅ですね。