26日は久しぶりにさいたま新都心へ。

途中からですが行って来ましたFox_Fest


出演バンドはPolyphiaは何となく知ってるぐらいでElectricCallboyはBabymetalとコラボしてシングルをちょっと前に出してたバンド。後はよくわかんない😅



けやき広場でビールフェスなるものが開催中だったので人がめちゃくちゃ多かったですねー。あとはビル風が強くて向かい風になり歩くの大変でした😅



着いたのは16時過ぎぐらい。せっかく埼玉県まで1時間40分かけて神奈川県から来たのにライブ前の腹ごしらえに選んだのは日高屋(笑)いや、チェーン店ってハズレないし知らない店に入るのも気が引けたので。



日高屋に入ったら黒い服の人がたくさんいて安心しました(笑)小洒落た店よりもメタラーが集うのはやはりいつになっても日高屋なんですなぁ・・・。通りがかったロッテリアも黒い服の人が多くて安心しましたw






グッズ売り場はこんな感じ。時間も時間なのでかなり売り切れてました😅





16時半ごろにさいたまスーパーアリーナに入りました。お花はこんな感じ。






電子チケットを見せてリストバンドを付けてもらって自分の席へ向かう。指定席だったのですが400レベル(おそらく4階ぐらいの高さ)でステージのほぼ正面。だけど遠いなぁ、よく見えるけど。高いから下を見ると落っこちそうで怖かったです(自分が高い所苦手なせいです。実際には落ちる事はないです)





ソールドアウトではないようでアリーナはそれなりに埋まってました。撮影禁止だったので演奏中の写真は撮ってません。



Polyphiaはギターがクリーントーンのインストプログレシッブメタルバンドでベースの方が歪んでいる不思議なサウンドのバンドでした。知名度はめちゃくちゃあるようで人気も凄かったですが、インストはあまり聴かないので自分には良さがわからなかったなぁ〜😅




続いてElectricCallboy。初めて見るのだけどエレクトロとメタルコアがミックスされたようなサウンドで嫌いじゃない。スマホで調べたらドイツのバンドらしい。パーティバンドらしく曲によってコスプレしたりコンセプトがあったし、客をむちゃくちゃ盛り上げてアゲアゲなライブでしたね。あんまり聴かないサウンドだけど新譜をもし出したりしたらチェックしてみようと思いました。バンドと客席がシンクロしてたので初見じゃない人が多かったし、盛り上がってたので知名度も人気もあるのでしょうね。




んで、お目当てのBabymetal。アリーナにせり出すようなスロープもなく割とオーソドックスなステージ構成でモニターがあるおかげで動きはよく分かるのだけど、自分の席からはめちゃくちゃ米粒ぐらいの大きさで横アリで見た時の方が臨場感ありましたね😅



SU-METALのボーカルにエフェクトがかかっててすこし違和感を覚えるけど聞こえない事はなく、神バンドの演奏も聞こえたので正面で見れて良かったのでしょう。PolyphiaとElectricCallboyとのコラボ曲も演奏してフェスならではの貴重なセッションもありましたが、いかんせん時間がいつもより短めだったのでアンコール含めて10曲で終了。



スロープないからかイジメ!ダメ!ゼッタイ!はないだろうなと始まった時から思いましたが、セットリストは1日目と2日目で全く同じ構成だったようで・・・2日目だけの参戦でも漏れがなく済んだのは良かった点ですが、曲が少なくて不完全燃焼だったのもあり横アリの2日間がめちゃくちゃ特別だったんだなーと思いましたね😅



まあ、フェスなんで。こんなモンでしょう。主催してたくさんの人が来場したので成功したんじゃないですかねー。夏はワールドツアーしているBabymetalなんで次に日本で見れるのは秋以降かなぁ。







19時半に駅を出たのに地元の駅に着いたのは22時越えたし😅早めに終わってくれて良かった・・・




以上、簡単ですがライブ参戦ブログでした💨