2024年ベストアルバム仮枚目

Blue Oyster Cult/Ghost Stories


1.LATE NIGHT STREET FIGHT

2.CHERRY

3.SO SUPERNATURAL

4.WE GOTTA GET OUT OF THIS PLACE

5.SOUL JIVE

6.GUN

7.SHOT IN THE DARK

8.THE ONLY THING

9.KICK OUT THE JAMS

10.MONEY MACHINE

11.DON’T COME RUNNING

12.IF I FELL

13.ROADHOUSE BLUES


アメリカ🇺🇸出身、ハードロックバンドBlue Oyster Cultの15thアルバムです。前作より4年ぶり、邦題は怪談。



1972年デビューで50周年を越え2023年には50周年を記念して1stアルバムの完全再現とヒット曲を演奏したライブ盤を出したのが記憶に新しいですが、スタジオ盤の話が出るとはまさか思わず前作が19年ぶりだったのに今作は4年ぶりと割と短いスパンでの発売。邦題が怪談ってシンプル過ぎる気がしなくもないですが😅おどろしい雰囲気のハードロックからキャッチーな曲、哀愁漂うバラードもありBlue Oyster Cultの70年代的な雰囲気を現代に構築されたような印象を受けますが一体感がないよう気が😅




どうやらこの新作は実は40年以上前の音源を現代のAIの助けを借りて完成させたアルバムのみたいですね。1978年〜1983年の間に録音されていた所謂、未発表曲をエンジニアによりアナログからデジタルに変換してリミックスを施されたらしい。そこに新たにメンバーによりレコーディングされた録音したパートも加えて再構築、オーバーダブもされたようで現代に見事にアップデートされています。




4がアニマルズ、12がビートルズ、13がドアーズのカバーです。日本盤ボーナスの13はよほどのマニア以外には蛇足な曲だと思いました😅レコーディングレガシーのフィナーレを飾るに相応しいとプレスリリースに書かれているようでこれがホントに最期の作品になるのかも・・・!?まあ、これ系はあまりアテにならないですがUFOの終焉もありましたしメンバーの年齢を考えると引退も充分にあり得るわけで。ま、メンバーがご存命の間は話半分に聞いておきましょう・・・笑




So Supernatural


Cherry


Don't Come Running