2024年ベストアルバム(仮)枚目

Sonata Arctica/Clear Cold Beyond


1.FIRST IN LINE
2.CALIFORNIA
3.SHAH MAT
4.DARK EMPATH
5.CURE FOR EVERYTHING
6.A MONSTER ONLY YOU CAN’T SEE
7.TEARDROPS
8.ANGEL DEFILED
9.THE BEST THINGS
10.CLEAR COLD BEYOND
11.A BALLAD FOR THE BROKEN 
12.TOY SOLDIERS

フィンランド🇫🇮出身、メロパワバンドSonata Arcticaの11thアルバムです。前作より5年ぶり、アートワークをニコ・アンティラ、ミキシングをミッコ・カルミラが手掛けています。



2枚のアコースティックアルバムを挟んでの新譜。トニー・カッコ(Vo)曰く「次はヘヴィな作品になる」と語り、再出発のような気分でスピード感があってみんなが一緒に歌える、歌いたくなるような曲になっているとの事。実際にアートワークは2ndを彷彿させるし、ミキシングも2ndを手掛けたミッコ・カルミラを起用したのもあり原点回帰を掲げた作品とレコード会社のインフォもあり、先行シングルになった1を聴いて初期からのファンは「これは・・・!?」と異常に期待してしまった人も多かったのではないでしょうか(自分もそうですが😅)



まあ、これまでも何度か原点回帰と謳い文句に肩透かしを喰らって来たので過度な期待は禁物ですが。Amazonのレビューを見てみると評価が別れていて初期のような勢いがもはやない、輝きがないと初期との比較をしている人は評価が低く、現在進行形のバンドとして疾走感が戻って来た事を肯定的に捉える人は評価が高めな印象を受けましたね。自分は後者の方で確かに勢いや輝きは初期よりも全然ないですが、20代の頃と40代後半で同じバイタリティーでいられるわけないですから😅今のSonata Arcticaとして例え中音域のキーばかりでもダメとは思わないなぁ。



YouTubeに初期の曲をライブでやってる動画が結構上がっていてキーは下がっていても演奏してくれるだけマシだと思います。正直、5thでメロスピから脱却して以降は自分の趣向から外れてしまったバンドなんですが😅それでもアルバムが出ると毎度チェックはしていたし、4thまでは新品で購入して追いかけていたバンドなので気に掛けていました。アコースティックアルバムは聴いてないですけどwパワーメタルへの回帰は嬉しい限りだし、ベストアルバムとしてブログで取り上げるのもずいぶんと久しぶりになりましたね。



1に始まり、3まで疾走曲が続くなんて流れはここ最近ではなかったですね。キーボードもキラキラしているし雰囲気は初期を思い出しますが、勢い任せじゃないのは経験を積んだベテランバンドの懐の広さを感じます。後半はミディアム曲が続いたり、4みたいなモダンなメタル曲を挟んだりして5th以降に培って来た音楽性の多彩さも活かされていてアルバムのバランスは保たれている感じがします。まったりしてないSonata Arctica良いですね(笑)



しばらくはこの路線が続くと良いなぁ。もし来日してパワーメタルな曲多くやります!とかだったら見に行きたいなぁ。



First In Line


CALIFORNIA


A MONSTER ONLY YOU CAN’T SEE


DARK EMPATH