2023年ベストアルバム

Serenity/Nemesis A.D.


1.Memoriae Alberti Dureri

2.The Fall of Man feat. Roy Khan

3.Ritter, Tod und Teufel (Knightfall)

4.Soldiers Under the Cross

5.Reflections (of A.D.)

6.Sun of Justice

7.Nemesis

8.The End of Babylon

9.Crowned by an Angel

10.Just the Sky is the Limit


オーストリア🇦🇹出身、シンフォニックメタルバンドSerenityの8thアルバムです。前作より3年ぶり、新メンバーとしてマルコ・パストリーノ(TEMPERANCE、FALLEN SANCTUARY)が加入、CONCEPTIONのロイ・カーン、ANCIENT BARDSのダニエレ・マッツァ、FIREWINDのハービー・ランハンスらがゲスト参加しています。




去年の12月15日の初台Doorsで見た初来日となったライブを見ましたが、めちゃくちゃ内容が良かったのもあり2023年ベストアルバムに選びました。いや、アルバム自体の出来も素晴らしい内容で、ドイツのルネサンス期の画家アルブレヒト・デューラーを題材としたアルバムのようですね。マルコはギターとボーカルとしても参加していて、随所でゲオルグとの掛け合いを披露しています。




マルコの作曲面に於いても貢献が大きいようで、ゲオルグの声質を活かしたドラマティックでメロディアスなロマン溢れる勇壮な世界観がSerenityの魅力だし、2、3、5、6といったアップテンポの曲の歌メロがクサくてめちゃくちゃ好きですねぇ。終盤に於いてもミドルテンポやバラードが続いても豊かなメロディに溢れていて少しもダレさせない構成になっていて良いです。7の曲名を連呼するのも耳に残りますね。




ライブで披露したのは2、3、5だったと思いますがめちゃくちゃ盛り上がってましたねー。極上のシンフォニックメタルが楽しめる傑作です。Serenityのアルバムで一番好きかもしれないです✨





The Fall of Man feat. Roy Khan


Ritter, Tod und Teufel (Knightfall)


Reflections (of A.D.)


The End of Babylon