2023年ベストアルバム4枚目

Heavy Load/Riders Of The Ancient Storm


1.Ride the Night

2.We Rock the World

3.Walhalla Warriors

4.Angel Dark

5.Slave No More

6.Raven Is Calling

7.Sail Away

8.Butterfly Whisperings


スウェーデン🇸🇪出身、ヘヴィメタルバンドHeavy Loadの4thアルバムです。フルアルバムは前作より40年ぶり、新曲としては85年のEP以来38年ぶりの新曲です。




新譜発売で以前に熱い記事を書きましたが、2017年再結成からようやくの新譜。いや、未発表曲とYouTubeで挙げていた3を始め果たしてどれが2023年録音なのか?と問いたくなるぐらい40年前の音源と変わらない音の薄さ・・・いや、リマスター盤ぐらいの迫力はあるのだが(笑)ドラムの軽さやギターの歪みに今時のメタラーに古臭っ!と一蹴されそうなサウンドだけど、80年代を愛してやまないメタラーには変わらなすぎて逆に愛おしく感じるサウンドです。40年の時を超えてHeavy Load、見た目は仙人みたいになりましたが復活です!




ヴァイキングメタルの元祖などとマニアから崇められているようですがそれは解散して何年も経ってからの評価でリアルタイムでは北欧の一部のマニアックなメタルバンドにすぎなかったと思いますが、2017年再結成してメタルフェスに出てメタルファンから熱心な声援を浴びているなんて当時は予想もしなかったでしょう。YouTubeやインターネットのおかげもあると思いますが、Heavy Loadを知る人が増えCD化や再発もされて自主制作とはいえ新譜まで出して支持を集めていて後追いだけど嬉しい限りであります。





先行で公開された1は時を越えたまさにヴァイキングな勇ましいヘヴィメタルアンセムでめちゃくちゃ高揚しましたね。こんなカッコ良い曲がたくさん書けていたら40年も眠っていなかったでしょうけどw他は6も勇ましいヘヴィメタルでカッコ良いですね。随所に入るキーボードのシンフォニックな味付けがめちゃくちゃドラマティックでカッコ良すぎ!正直、いきなり2でミドルテンポになったりドゥーミーな5など記憶が遠のきそうな曲があるし、録音状態にもバラつきがあるしCDボーナスの8はインストで本当にボーナスなだけのどーでもいい曲です😅




3はYoutubeで公開されていた未発表曲で録音状態があまりよくないので手を加えてないのかな😅4はアップテンポでちょっとキャッチーなハードポップ路線、7で勇ましいイントロから始まるミドルテンポのロックアンセムです。個人的に推したい曲は1、3、4、6ですね。全メタルファン必聴!と言いたい所ですが、バラツキがあるのでベストアルバム4枚目に挙げている所以です😆次の作品はあるのか?分かりませんが、年齢的に(^◇^;)




と、長くなりましたが思い入れありすぎですね。もしも、奇跡の初来日なんて事があったらライブハウスの最前列で見たい!・・・所ですが、まあ、もうちょい後ろで見ると思います。でも、意気込みはそんな感じです。Heavy Load好きなんで。




Ride The Night


We Rock The World


Walhalla Warriors