2023年ベストアルバム7枚目

Sophie Lloyd/Imposter Syndrome


1.Do Or Die (feat. Nathan James)

2.Pressure (feat. Brandon Saller)

3.Imposter Syndrome (feat. Lzzy Hale)

4.Let It Hurt (feat. Chris Robertson)

5.Runaway (feat. Michael Starr)

6.Fall Of Man (feat. Matthew K. Heafy)

7.Lost (feat. Cole Rolland)

8.Hanging On (feat. Lauren Babic)

9.Avalanche (feat. Trevor McNevan)

10. Won't You Come (feat. Marisa Rodriguez)

11. Judge And Jury (feat. Tyler Connolly)

 

イギリス🇬🇧出身、女性ギタリストSophie Lloydの1stアルバムです。Halestormのリジー・ヘイル、TRIVIUMのマチュー・キイチ・ヒーフィー<vo>、STEEL PANTHERのマイケル・スター<vo>、INGLORIOUSのネイサン・ジェイムズ<vo>、BLACK STONE CHERRYのクリス・ロバートソン<vo>といった豪華ゲストを迎えています。



Burrn!On Lineの記事で知りましたが2018年にDelusionsというインスト中心のEPでデビューしているようでロンドンの音楽大学出身でマシンガンケリーのツアーメンバーとして世界をツアーしていたみたいですね。YouTubeでのシュレッドカバー動画が人気を博していて、チャンネル登録者は100万人を越えているインフルエンサーです。まあ、何よりも見た目の華やかさとセクシーさに目を奪われてしまいますがギタリストとしての腕前は確かです。



多数のゲストボーカルを迎えての初のフルアルバムになりますが、ニタ・ストラウスに続きソフィーの作品にも参加するリジー・ヘイルが歌うタイトルトラック3がまず気に入ってアルバムに興味を持ちましたね。ギタリストとコラボしたインスト曲もありますが、ボーカル入りの楽曲でほぼ占められています。歌い手寄りではなくソフィーの楽曲に合わせて歌い手が寄せて行ってる感じの作りになってると思います。




2023年は女性ギタリストのソロアルバムがたくさんリリースされて目立っていた年だったなぁ。どのアルバムも特徴が出ていたし、カラーが違って楽しめました✌️




Imposter Syndrome (feat. Lzzy Hale)


Runaway (feat. Michael Starr)


Do Or Die (feat. Nathan James)