2023年ベストアルバム9枚目

Secret Sphere/Blackened Heartbeat


1. The Crossing Toll

2. J.'S Serenade

3. Aura

4. Bloody Wednesday

5. Captive

6. Dr. Julius

7. Confession

8. One Day I Will

9. Anna

10. Psycho Kid

11. Blackened Heartbeat


イタリア🇮🇹出身、メロパワバンドSecret Sphereの11thアルバムです。前作より2年ぶり、Roberto Messina(Vo)が復帰して2作目になります。




去年12月に初台Doorsで見たライブの記憶がまだ新しいSecret Sphereですがあの日は2ndの再現ライブがメインで本作からは2と11が演奏されたぐらいでしたね。前任者のミケーレが歌うプログレなSecret Sphereも好きでしたが、オリジナルボーカルのRobert復帰で前作から初期回帰な流れになってますがモダンでヘヴィなリフが出てくるのでその辺は今風なんでしょうね。




本作のコンセプトは「心理学者Julius Bの手法から心の闇を探る」をベースにされているようで曲名にも出て来ますね。疾走曲もありますが、プログレシッブな展開やブラストビートなども出て来てアレンジはかなり工夫されている印象を受けます。キーボードのオーケストレーションもあるので、シンフォニックメタルとまではいかないまでもドラマティックさも演出されています。




初期の作風の方が好きでしたがライブを見たのもありこのアルバムも今風で良いのかなと思いますね。




J.'S Serenade


Blackened Heartbeat


Confession