2023年ベストアルバム11枚目

Twilight Force/At The Heart Of Wintervale


1.Twilight Force

2.At the Heart of Wintervale

3.Dragonborn

4.Highlands of the Elder Dragon

5.Skyknights of Aldaria

6.A Familiar Memory

7.Sunlight Knight

8.The Last Crystal Bearer


スウェーデン🇸🇪出身、シンフォニックメタルバンドTwilight Forceの4thアルバムです。前作より4年ぶり、ドラムが交代しています。



去年、3年ぶりの来日を果たしたTwilight Force。アレッサンドロ・コンティが加入してまだ2作目ですが、ずいぶんと板に付いてきた感じがしますね。キャラクターの徹底っぷりは相変わらずでシンフォニックでドラマティックなメロパワサウンドを今作も提示してくれています。物語的には新章に突入した感じみたいですね。疾走感のある曲ばかりでメロスピファンには心強いバンドであります(笑)




MVのキャラクターの徹底っぷりとか1のリリックビデオにはクリスタルが登場しさながらFFの世界・・・しかも7はピクセルアートがスーファミ的でRPGに慣れ親しんだ世代としては親近感が湧きまくりです。メロディもクサクサだし、Rhasody Of Fireとは違うファンタジーメタルでシンフォニックメタル好きにはたまらないサウンドを出すバンドで日本で人気が出るのも頷けますねー。




10分超えの曲がありながらも45分ほどにまとまったアルバム構成は聴きやすくて良いですね。まあ、だんだん慣れて来て衝撃度は薄れて来ていますけど期待は裏切りませんね。




Sunlight Knight


Twilight Force


At The Heart Of Wintervale