2023年ベストアルバム14枚目

Delain/Dark Waters


1. Hideaway Paradise

2. The Quest And The Curse

3. Beneath

4. Mirror Of Night

5. Tainted Hearts

7. Moth To A Flame

8. Queen Of Shadow

9. Invictus


オランダ🇳🇱出身、シンフォニックメタルバンドDelainの7thアルバムです。前作より3年ぶり、マタイン・ウェスターホルト(Key)以外のメンバーを一新して作られたアルバムです。ゲストミュージシャンとして現ウィズイン・テンプテーションのルード・ヨリー(g)と、元ナイトウィッシュのマルコ・ヒエタラ(vo)が参加してます。




デビュー当時からフロントを務めていたシャルロット・ウェッセルズはマタインとDelainを始めて2人のバンドというイメージが強かっただけに脱退したというのは驚きでしたね。後任のヴォーカリストにはルーマニア出身の女性シンガー、ダイアナ・リアが起用されました。EDMなど元々はメタル畑にいたわけではないですが、Delainがボーカルを募集しているのを見て彼女からコンタクトを取り加入に至ったようですね。元メンバーのロナルド・ランダ(Gt)とサンダー・ゾア(Dr)が復帰しさらに、イタリア人ベーシストのルドヴィコ・チョフィが加入し現在のメンバーになりました。




音楽性は大きく変化する事はないですが、シンフォニックメタルだけどめちゃくちゃポップでキャッチーなメロディに溢れていて、ダイアナの歌声はポップス畑の人なので変なクセもなく割とすんなり耳に入ってくる声なのが良いですね。7が一番好きですね。メンバーが一新されているので前作とは印象は違いますけど、シンフォニックでキャッチーなメタルアルバムになってます。





Beneath


Queen Of Shadow


Moth To A Flame