2023年ベストアルバム15枚目

Kamelot/The Awakening


1.Overture (Intro)

2.The Great Divide

3.Eventide

4.One More Flag in the Ground

5.Opus of the Night (Ghost Requiem)

6.Midsummer's Eve

7.Bloodmoon

8.NightSky

9.The Looking Glass

10.New Babylon

11.Willow

12.My Pantheon (Forevermore)

13.Ephemera (Outro)


アメリカ🇺🇸出身、シンフォニックメタルバンドKamelotの13thアルバムです。前作より5年ぶり、アレックス・ランデンバーグ(Dr)が加入して初のアルバムになります。



Ad Infinitumのメリッサ・ボニーとEpicaのシモーネ・シモンズが女性ボーカルでゲスト参加している他、チェロ奏者もゲスト参加しているようです。5年のインターバルはKamelot史上では一番長く間隔が空きましたね。25曲もの候補曲の中から厳選して収録された楽曲は濃密なシンフォニックメタルばかりです。




トミー・カレヴィックが加入して4作目で10年が経ち今さらロイ・カーンを戻せなんて人もほとんどいないと思われるぐらい、Kamelotのフロントマンして板に付いてきましたね。世界観が出来上がったバンドなので前作から大きな変化はなく、近作が好きなファンは満足する出来に仕上がっています。



去年は川崎クラブチッタで来日公演が久しぶりに実現しましたね。



余談ですが、Babymetalを見に行くからとしばらくBabymetalばかり聴き込んでいたので久しぶりにKamelotを聴いたらすごく新鮮に感じました(笑)




Eventide


Opus of the Night (Ghost Requiem)


One More Flag in the Ground