ミクシィに久しぶりにログインして過去の日記を遡ってみたら10年前に見たライブの写真がありました。



Babymetalを初めて見たのは筋肉少女帯と対バンした渋谷のライブでしたね。曲は知ってましたがそこまでまだよく分かってなくて😅その日は筋肉少女帯の方をメインで見に行ってたのでした。出番はBabymetalが先でその後の筋肉少女帯のライブの為に最前列付近を陣取っていたら、ライブが始まったら人がだーっと押し寄せて来て流されて・・・



うわぁぁぁ!!えらいこっちゃぁぁぁ!!!



ちょっと後ろへ慌てて避難してBabymetalの凄まじいライブの盛り上がりの渦から逃れるのがやっとでした😅こ・・・こんなに人気あるのか!とビビりましたね〜。確かこの時はバンドは当て振りでオケでライブやってたと思います。



X Japanや聖飢魔IIが元々好きなのでBabymetalのオマージュされた楽曲はライブを通じて素直に良いなと思いましたし、彼女達の笑顔に癒されましたね(笑)大槻ケンヂさんもBabymetalを気に入ったみたいでMCでお年玉あげたい!とか話してたのを覚えてます。



追記


YouTubeにオーケンがBabymetalとの対バンとした時の事を話した切り抜き動画がありました




日本で対バンしたのは筋肉少女帯だけなのか?今でも???




んで、ライブから帰って来てえらいこっちゃ!えらいこっちゃ!とBabymetalのヤバさを知りその後、1stはよく聴きましたよ。メギツネや紅月やイジメ!ダメ!ゼッタイ、ヘドバンギャー!とかギミチョコとか好きな曲は沢山ありましたね。まあ、アイドル路線のおねだり大作戦とか最初どう受け止めて良いか戸惑ったメタラーでしたけどw




2ndはDragonforceとコラボしたRoRが神曲だったしAmoreもメロスピして好きだし、KARATEとかEndless Rainだなと思うNo Rain, No Rainbowの歌詞にめちゃくちゃ共感したり前作から洗練された感じになり、シンコペとかTalesとかThe Oneとか日本盤だ海外盤とかよくわからないけどとにかく全部チェックしたなぁ。




んで、自分的にピークだったなと思うのが2ndで続く3rdは何かでっかくなり過ぎちゃって音楽性も幅広くなってコラボも色んな人が絡むようになり、正直、好きな曲とどーでも良い曲が多くなってきて😅まあ、3rd以降の話は長くなって来たので次回のブログで触れます。