2023年ベストアルバム19枚目

Immortal Guardian/Unite And Conquer


1.Ozona

2.Echoes

3.Roots Run Deep

4.Perfect Person

5.Divided We Fall

6.Lost in the Darkness

7.Southern Rain

8.Unite and Conquer

9.Un dia a la vez

10.Rise of the Phoenix

 

アメリカ🇺🇸出身、プログレシッブ/パワーメタルバンドImmortal Guardianの3rdアルバムです。前作より2年ぶり、08年結成。ライブではギターとキーボードを同時に演奏するガブリエル・ガーディアンが率いるバンドです。3にPrimal Fearのラルフ・シーパースがゲスト参加しています。



自らの音楽性をスーパーメタルなどと語っているバンドでテクニカルなギターによる緊迫感のある演奏にマノウォーみたいなヒロイックなボーカルにメロパワ的な要素もありキャッチーなメロディも出てくるメタルサウンドです。PVではギターとキーボードを演奏してますねぇ、確かに。これまでに多くのデモやEPを出していますが、アルバムデビューは2018年です。




テクニックに走る難解なバンドも多い中、プログレシッブでありながらもキャッチーで分かりやすいのがありがたいです。2みたいないかにもなメロパワ曲の方が個人的には好みですけども(笑)ヨーロピアンメタルの感触が強いのでメロパワやジャーマンメタル好きにもイケそうな感じがしますね。コーラスのハーモニーやツーバスの疾走感も心地良いです。




イロモノではなく確かな技量を持ったバンドです。日本盤が出たので知りましたが良いバンドですね✨




Ozona


Echoes


Roots Run Deep


Rise Of The Phoenix


Unite And Conquer