2023年ベストアルバム20枚目

Holy Moses/Inbisible Queen


1. Downfall Of Mankind

2. Cult Of The Machine

3. Order Out Of Chaos

4. Invisible Queen

5. Alternative Reality

6. The New Norm

7. Visions In Red

8. Outcasts

9. Forces Great And Hidden

10. Too Far Gone

11. Depersonalized

12. Through The Veils Of Sleep


ドイツ🇩🇪出身、スラッシュメタルバンドHoly Mosesの12thアルバムです。前作より9年ぶり、キャリアを締め括るラストアルバムとなりました。



サビーナ・クラッセン引退。これは2023年衝撃的なニュースの一つでした。還暦を節目にと考えたようですが、2014年以降はライブはやっているみたいだけど新譜の情報が全然なくてHoly Mosesの活動を気にしていた身としては久しぶりの新譜がラストアルバムになってしまうとは・・・いつか日本に来る事があったらその時は絶対に見に行きたいですバンドだったんだけどなぁ〜。




内容はHoly Mosesらしい疾走しまくるジャーマンスラッシュの名盤でサビーナの咆哮も冴え渡りとても還暦とは思えないドスの効いた極悪なエクストリームメタルの極みなサウンドです。テクニカルなギターや爆速でリズムを叩くドラムの迫力もすごいですね。何一つ色褪せる事なくHoly Mosesは伝説になっていくのですなぁ・・・CD2は様々なボーカルがHoly Mosesの楽曲を歌う別バージョンが収録されているようですね。




まあ、ですよ?先日、あのSlayerが5年ぶりに活動再開を宣言しましたしメンバーが生きている限りは復活する可能性はありますよね。サビーナも何年後かに気力が漲ってまたやりたい!ってなるかもしれないし。





Alternative Reality


Invisible Queen


Cult Of The Machine