2023年ベストアルバム23枚目

The Winery Dogs/Ⅲ


1. Xanadu

2. Mad World

3. Breakthrough

4. Rise

5. Stars

6. The Vengeance

7. Pharaoh

8. Gaslight

9. Lorelei

10. The Red Wine


アメリカ🇺🇸出身、ハードロックバンドThe Winery Dogsの3rdアルバムです。前作より8年ぶり、リッチー・コッチェン(G,Vo/ex MR. BIG、POISON)、ビリー・シーン(Ba/MR. BIG)、マイク・ポートノイ(Dr/ex DREAM THEATER)によるスーパートリオによるバンドです。



バンド名は見かけた事があったものの今作が初聴です。HR/HM界隈では名の知れたメンバーが揃ったスーパーバンドの扱いで1stからかなりの話題を集めていたようですね。聴く前は技巧派揃いで敷居が高そうだなと思ってましたが、聴いてみるとテクニックの応酬なプログレチックな部分は感じましたが割とストレートなハードロックで聴きやすくて良かったです。




レッド・ツェッペリンやクリームなどのクラシックロックにサウンドガーデンやレニークラヴィッツなどの影響を受けていると書かれていましたが、個人的にあまり馴染みのないバンドばかりなのでよくわからないですが😅何となくMr.BIG➕プログレって印象を持ったのは浅はかかな💦まあ、Mr.BIGに関わったメンバーが二人もいますしリッチー・コッツェンの歌声がエリック・マーティンに似てるのもあるかと思います。




各々の活動もあってブランクがかなり空いたのは仕方ないのでしょうね(^◇^;)過去作も遡って聴いてみたいバンドです。




Xanadu


Stars


Breakthrough