2023年ベストアルバム30枚目

Mezzrow/Summon Thy Demons


1. King of the Infinite Void

2. Through the Eyes of the Ancient Gods

3. Summon Thy Demons

4. What is Dead May Never Die

5. De Mysteriis Inmortui

6. Beneath the Sea of Silence

7. On Earth As In Hell

8. Blackness Fell Upon the World

9. Dark Spirit Rising

10. The End of Everything


スウェーデン🇸🇪出身、スラッシュメタルバンドMezzorowの2ndアルバムです。2021年再結成。前作より34年ぶり、ギターとドラムが交代しています。日本盤はワードレコーズより発売。




34年ぶりの新譜・・・と言ってもどれほどの人が1stを覚えているのかと問うと疑問ですが😅個人的に同時期に活動していたフィンランドのスラッシュメタルバンドA.R.Gとこのバンドの認識がごっちゃになってましたが、この手のサウンドを出すスラッシュメタルバンドは当時はごまんといたわけですね。オリジナルメンバーはボーカルとベースが在籍。2022年に1stがCD化されて再発したのも新譜への足掛かりになったと思われます。




音楽性は当時と変わらない突進型の疾走スラッシュメタルですがベイエリアタイプのザクザクしたリフが効いたパワーメタル寄りの楽曲で、ミドルテンポの曲も効果的に挟むので曲の区別化が出来ています。長い月日が経過してますが良い意味で当時から変わらないMezzrowのスラッシュメタルが炸裂しているので、当時を知る人はこの2ndも満足すると思います。





再結成と言えばSavage Graceの37年ぶりの3rdも出ましたがあれは個人的にイマイチでMezzrowの新譜の方が全然良かったゾ。





King of the Infinite Void


What is Dead May Never Die


Beneath the Sea of Silence