2022年ベストアルバム次点

Razor/Cycle Of Contempt


1. Flames Of Hatred

2. Jabroni

3. Off My Meds

4. A Bitter Pill

5. Crossed

6. First Rate Hate

7. Cycle of Contempt

8. Setup

9. Punch Your Face In

10. All Fist Fighting

11. Darkness Falls

12. King Shit


カナダ🇨🇦出身、スラッシュメタルバンドRazorの9thアルバムです。前作より25年ぶり、日本盤が出ました。



80年代バンドの再結成ブームも一段落着いたかと思いきやIron AngelやMordredといったマニアックなスラッシュメタルバンドが復活して新作を出してますがRazorは97年に復活以後はライブ活動は継続も新作は出ず。2016年に大阪でのライブを収録したライブ盤が久々のCDでしかも日本盤仕様!2010年の5th再発の際に日本盤が出てますが😓オリジナルメンバーはベースとギターでボーカルは89年、ドラムは2014年からのメンバーです。



若いドラマーが叩いてるおかげで全編に渡ってひた走るスラッシュメタルで切れ味鋭いリフと吐き捨てボーカルによる突進型スラッシュメタルは健在。イントロでベースやギターのアルペジオを使って多少変化を持たせようとしますが、基本はツタツタと突っ走って吠えまくるモッシュ&サーフご用達サウンドなのでどの曲も明確な違いがある訳じゃないです(笑)最近のエクストリームメタルみたいな重厚さはないのがビンテージさを演出していて逆にそそられますね。名曲はどれかって?うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・w



知性や理性を忘れてただひたすら頭を振りたい、回りたいって時にはうってつけのアルバムです。日常のストレス発散に一役買うかも!?Exciterと並んでカナダ産スラッシュメタルの古参バンドですな。





Flames Of Hatred


A Bitter Pill


Cycle Of Contempt