2022年ベストアルバム28枚目

Dreamtale/Everlasting Flame


1. King of Kings

2. Blood of the Morning Star

3. Last Goodbyes

4. Ghostride

5. Immortal Souls

6. No Shadow Goes Too Far

7. Summer Rose

8. The Glory

9. Eye for an Eye

10. Lady Dragon (2022)

11. Silent Scream

12. Tanhupullo

13. Sleeping Beauty (2022)

14. Pirates' Lullaby


フィンランド🇫🇮出身、メロスピバンドDreamtaleの8thアルバムです。前作より6年ぶり、MAD HATTER'S DENのヤルノ・ヴィトリと元BATTLE BEASTのニッテ・ヴァロが加入したツインボーカル体制になっています。



Dreamtale・・・当ブログで取り上げたのが2002年の1stなので20年ぶりですか😅随分と長い年月が過ぎてますがその間にアルバムは出てますけど、ツインボーカルになってかつての輝きを取り戻したのかシンフォニックなアレンジが目立つクサクサのメロスピ路線が1から始まり悶絶しそうになりました(笑)メンバーチェンジの多いバンドではありますが細く長く活動を続けてますね。




北欧らしいキラキラしたシンセやツインボーカルによる掛け合いやドラマティックな展開、民族調な曲にキャッチーでクサいメロディにポップな曲があったりバラード調もあり。これまでのキャリアの中で培った幅を活かして飽きさせない楽曲作りをしているのが好印象ですね。まあ、この手のサウンドに今さら目新しさはないしオリジナリティもないのですが😅かつてのメロスピサウンドを今でも大事に演奏してくれる希少なバンドになりましたね。




自主制作盤のためか日本盤の発売はなかったようですが楽曲が良いしツインボーカルの上手さが際立つので埋もれさせるのはもったいないアルバムです。




King Of King


The Glory


Summer Rose