2022年ベストアルバム27枚目

Cleanbreak/Coming Home


1. Coming Home

2. Before The Fall

3. Dying Breed

4. We Are The Warriors

5. Dream Forever

6. Man Of Older Souls

7. Still Fighting

8. The Pain Of Goodbye

9. Cleanbreak

10. Fin My Way

11. No Other Heart


アメリカ🇺🇸出身、ヘヴィメタルバンドCleanbreakの1stアルバムです。元QUIET RIOTのボーカルで自身のバンドDURBINでも活動するJames Durbinのニューバンドです。




フロンティアレコード所属でAlessandro Del Vecchioがプロデュースしていると聞くと「あー、もうすでにたくさん出てきたメロディックメタル系ね」と食傷気味に思ってしまいがちなんですが😅しかし、メンバーがギターはライオットのマイク・フリンツ、ベースはストライパーのペリー・リチャードソンでドラムも同じくストライパーのロバート・スウィートと気になるメンバーが務めていると見るとYouTubeで音源を聴いてみようかなと思いますよね。




タイトル曲の1が疾走感と爽快感のあるメロディックメタルの良曲でアルバムをフルで聴きたい!と思わせてくれましたね。伝統的なアメリカンヘヴィメタルへのオマージュをテーマに掲げたバンドのようで、タービンの力強い歌声とRiotやStryperを彷彿させるメロディアスなヘヴィメタルが詰まっていてなかなかの名作だと思いました。ギターの心地よさやメタル度の高さが好印象です。




参加メンバーが他のバンドと掛け持ちなのでコンスタントに活動とはいかないかもしれませんが、今後の活動が気になるバンドであります。





Coming Home


Cleanbreak


Dream Forever