2022年ベストアルバム25枚目

Arch Enemy/Deceivers


1.Handshake With Hell

2.Deceiver, Deceiver

3.In The Eye Of The Storm

4.The Watcher

5.Poisoned Arrow

6.Sunset Over The Empire

7.House Of Mirrors

8.Spreading Black Wings

9.Mourning Star

10.One Last Time

11.Exiled From Earth


スウェーデン🇸🇪出身、メロデスバンドArch Enemyの11thアルバムです。前作より5年ぶり、ジェフ・ルーミスが加入して2作目にあたります。




5年と割と長いインターバルが空きましたが、この間にヨハン・リーヴァ時代からアリッサがいる現ラインナップまでArch Enemyがカバーした楽曲を収録したコンピ盤を挟んでいます。コロナ禍があってツアーに出れず2021年からシングルを立て続けに発表してましたが、満を持してのフルアルバム発売です。アルバムタイトルは詐欺師です。




前作から出て来始めたクリーンボーカルがBメロで出てくる1から始まり、前作の延長線上にあれど楽曲の幅が広がって重量感のあるメロデスが展開されています。憂いのかかった泣きのギターは健在で新機軸を取り入れながらも、従来の魅力を損なわいで楽曲を提供するってかなり難しいと思いますがArch Enemyはそれを具現化していると感じましたね。




個人的にはもっとクサい泣きの展開がほしいのですがあくまで好みの話😅アルバムはめちゃくちゃ高品質です。先日、ジェフ・ルーミスの脱退が報じられたので今後の活動が気になりますね。




Handshake With Hell


Deceiver,Deceiver 


The Watcher


In The Eye Of The Storm