2022年ベストアルバム23枚目

Nordic Union/Animalistic


1.On This Day I Fight

2.In Every Waking Hour

3.If I Could Fly

4.Riot

5.This Means War

6.Scream

7.Animalistic

8.Wildfire

9.Shot In The Dark

10.Last Man Alive

11.King For A Day


Pretty Maidsのロニー・アトキンスとEclipseのエリック・モーテンソンによるプロジェクトNordic Unionの3rdアルバムです。前作より4年ぶり、ドラムが交代しています。


ロニー・アトキンスの癌のニュースを知ってからソロアルバムを聴いたりと深く掘り下げていったのですがEclipseのエリックと組んだNordic Unionなるプロジェクトの新作が出ると知り視聴してみたのがきっかけでした。80年代と00年代とキャリアが違えど有能な二人の作り出すメロディックメタルが詰まっている傑作でしたね。



エリックがギター、ベース、キーボード、コーラスを担当。Pretty MaidsとEclipseが合わさった北欧メタルで疾走曲があったりして、メロディアスハードよりもメタルな重厚感がありますねー。ロニーの情感溢れる歌声も魅力的だし、エリックの作曲能力の高さもめちゃくちゃ感じますね。今作から入りましたが、過去作も遡って聴いちゃうぐらい気に入りました✨



ロニーは来日も控えていますがPretty Maidsとしての新作も聴いてみたいのですがそちらは無理かな😅



In Every Waking Hour


This Means War


Animalistic