2022年ベストアルバム20枚目

Five Finger Death Punch/Afterlife


1. Welcome to the Circus

2. Afterlife

3. Times Like These

4. Roll Dem Bones

5. Pick Up Behind You

6. Judgement Day

7. Iou

8. Thanks for Asking

9. Blood and Tar

10. All I Know

11. Gold Gutter

12. The End


アメリカ🇺🇸出身、グルーヴ/ニューメタルバンドFive Finger Death Punchの9thアルバムです。前作より2年ぶり、全米10位を記録。




コンスタントに作品を出してきたバンドですが聞かず嫌いで勝手にLamb Of Godみたいなバンドだろ?とか知ったかぶりしてました😅聴いてみたらめちゃくちゃメロディアスでヨーロピアンテイストのあるグルーヴメタルでモダンさも兼ね備えたサウンドでハマり、過去作まで一気に遡って聴きましたよ。定期的にこのパターンがあるので、聴きもしないってのはダメですねw




以前も書いたと思いますがDisturbedとSoilworkを足して二で割った感じの印象ですが、バラードがかなりしっかりしているのがこのバンドの特徴かな。メタルのダイナミックさがありつつも物悲しい雰囲気に包まれていて、幅の広さや静と動の緩急も感じる内容になってますね。



来日もしているみたいなので見てみたいけどヘヴィメタル系フェスよりもラウド系なイベントに呼ばれるバンドだろうなぁ。




Welcome To The Circus


Afterlife


The End