今週はEuropeの40周年ツアーの来日公演を見に東京ドームシティまで行って来ました。一般発売してそんなに経ってないぐらいにチケット買ったんですが、席は一階の第一バルコニーの一番後ろ辺り😅遠いかと思いましたがここのホールはすり鉢状でステージが低い位置にあるのでどこからでも見やすい構造なんで問題なしでした。



Europeを見るのは初めてです。再結成後に2004年のStart From The Darkから知った身なので40年の半分ぐらいしか聴いてないのですけども。これまでのスタジオアルバムから厳選した曲を網羅したグレイテスト・ヒッツ的な内容でのライブになると聞いて行こうと思ったんです💡



セットリストはネットから拝借







40周年を振り返るメンバーのコメント動画が10分ぐらい流れてからライブスタート。一番売れた3rdや4thからの曲が多いのは必然なんでしょうな。キー・マルセロ時代の曲も含まれていて、レアな曲も網羅したセットリスト。



2部構成になっていて途中に20分の休憩がありました。昔は休憩挟むなんて・・・と思いましたが40代になった今になると休憩あるとトイレに行けるしありがたいなと思いますね(笑)バンド側もベストなパフォーマンスを保てるし、お客も年齢層高めですからね😅

女性ファンが多かったのはEuropeの音楽性に寄りますよね。





事前にセットリストをチェックしていましたが合間にメンバーのソロなどを挟みつつ、メリハリの効いたライブの流れになっていて考えられたセトリでしたね。ジョーイ・テンペストの声がめちゃくちゃ出ていて、たぶんほぼ原曲キーで歌っていたと思います。いつだか見たYouTubeでのライブではちょっとへたり気味だったのでその印象が強かったんですが、今日はバイタリティーに溢れて動きもキレキレだったしパフォーマンスも充実していました。




演奏もタイトだったしめちゃくちゃカッコ良かったです。初めて聴いたファイナルカウントダウンは鳥肌が立ちましたよ。これが歴史的名曲が持つパワーかと驚愕しました。イントロからやばい!ホール内がぐわっと盛り上がって一体感がすごかったです!!




他にも聴きたかった曲がたくさん聴けて満足しました。寒い日だったけど遠出して見に行った甲斐がありましたね。素晴らしいライブでした✨