2022年ベストアルバム18枚目

New Horizon/Gate Of The Gods


1. A NEW HORIZON

2. WE UNITE

3. STRONGER THAN STEEL

4. CRY FOR FREEDOM

5. CALL OF THE UNDERGROUND

6. STARDUST

7. EVENT HORIZON

8. THE END OF ALL

9. FEARLESS

10. GATE OF THE GODS


スウェーデン🇸🇪出身、メロパワバンドNew Horizonの1stアルバムです。H.E.A.Tのヨナ・ティー(Key)とH.E.A.Tの2代目ヴォーカリストだったエリック・グロンウォールが中心で結成されています。




H.E.A.Tはメロディアスハードなのとフロンティアレコードなのでまた新しいメロハープロジェクトかな?と思いきや蓋を開けてみたらめちゃくちゃメタル寄りでしかもEdguyやHammerfall、ManowarやHelloweenやIron Maidenを聴いて成長してきたヨナがパワーメタルを作るのを夢見ていたのを具現化するために始まったプロジェクトのようですね。エリックは白血病から復帰しての作品でこの後にスキッドロウに加入しますね。




メロパワ路線でスピードのある楽曲が多く完成度が高いですね。エリックが歌うにはちょっと勿体無いようなサウンドですがハイトーンを響かせた力強いボーカルがカッコ良いし、テクニカルなギターフレーズも随所で聴かれますね。ゲストでギタリストが多数参加しているので、その辺も聞き所になるのでしょう。




スキッドロウとの兼ね合いがあるのでこのバンドが続くのが気になりますが次作を聴いてみたいですね。




STRONGER THAN STEEL


EVENT HORIZON


We Unite