2022年ベストアルバム17枚目

Victorius/Dinosaur Warfare Pt.2 -The Great Ninja War


1.Saurus Invictus Lazerus

2.Victorious Dinogods

3.Mighty Magic Mammoth

4.Jurassic Jetfighters

5.Dinos and Dragons

6.Katana Kingdom Rising

7.God of Roar

8.Night of the Nuclear Ninja

9.Triceps Ceratops

10.Tyrannosaurus Steel

11.Shadow of The Shinobi

12.Powerzord


ドイツ🇩🇪出身、メロパワバンドVictoriusの6thアルバムです。前作より2年ぶり、2018年のEPと2020年の5thの続編に当たるストーリーが描かれています。



「宇宙忍者の攻撃から人類を守るため、強大な恐竜が復活し、容赦ないパワーメタルで戦いを開始する。果たして恐竜とその仲間たちは、人類を宇宙忍者の脅威から解放することができるのだろうか?」・・・というコンセプトのようです。マンモスにスパロボらしき物体がいますけど、恐竜より目立ってますがな(笑)ジャーマンメタルの系譜を受け継ぐメロパワサウンドが基礎になっているので親しみやすいバンドではありますけど。




渋谷で初ライブを見た時は若手イケメンのパワーメタルバンドだった印象ですがコスプレやオタク趣味がいつしか強くなってきましたね〜。Freedom CallやGamma Rayなどの先輩バンドにDragonforceも加わった感じのメロパワ路線は前作から踏襲されています。メロディが分かりやすいのがこのバンドの良い所ですね。ドラマティックさもあるのでレベル高いです。個人的には前作の方が好きでしたが。





日本盤ボーナストラックはNANA (FATE GEAR/THEO NOVA)が歌うLust for Lasers (feat. Nana)が収録されています。去年、2度目の来日をしてましたが見に行きたかったなぁ〜




Mighty Magic Mammoth


Dinos and Dragons


Victorious Dinogods