2022年ベストアルバム13枚目

Fellowship/The Saberlight Chronicles


1. UNTIL THE FIRES DIE

2. ATLAS

3. GLORY DAYS

4. OAK AND ASH

5. HEARTS UPON THE HILL

6. SCARS AND SHRAPNEL

7. THE HOURS OF WINTERTIME

8. GLINT

9. THE SAINT BEYOND THE RIVER

10. SILHOUETTE

11. STILL ENOUGH

12. AVALON

13. THE FROZEN LAND


イギリス🇬🇧出身、シンフォニックメタルバンドFellowshipの1stアルバムです。2019年結成の5人組、EPとシングルをリリースした後にイタリアのスカーレットレコードよりアルバムデビューしました。



T・・・Twilight Forceじゃねーか!と言いたくなるぐらいファンタジー要素の強いシンフォニックなアレンジがかかったメロスピを展開しており、イギリス出身と言う事でDragonforceのような疾走感を覚えるので両者を合わせたような音楽性でしょう。メーカーインフォではSonata ArcticaやShadowstrikeも挙げられていてこの手のサウンドが好きな人には堪らない新人バンドという事でしょう。




クサいメロディに疾走する展開が多いし、クセのない伸びるハイトーンボーカルですが見た目は短髪で髭面とクセの強さはインパクトありますが歌唱力は素晴らしいです。PVはファンタジー要素を取り入れた動画でドラクエの中から出て来たような衣装を着ています。物語があるようで一曲が一章になっているようですね。新人バンドですがクオリティはめちゃくちゃ高く、演奏も上手いです。



2023年Twilight Forceと共にFellowshipが初来日を果たす。見に行きたかったなぁ・・・。




Until The Fires Die


Glory Days


Oak And Ash