2021年ベストアルバム28枚目

Paradox/Heresy II: End Of A Legend


1.Escape from the Burning

2.Mountains and Caves

3.The Visitors

4.Children of a Virgin

5.Journey Into Fear

6.Burying a Treasure

7.A Meeting of Minds

8.Priestly Vows

9.Unholy Conspiracy

10.A Man of Sorrow (Prologue)

11.A Man of Sorrow

12.The Great Denial

13.End of a Legend


ドイツ🇩🇪出身、スラッシュメタルバンドParadoxの8thアルバムです。前作より5年ぶり、クリスティアン・ミュンツナー(Gt)とオリジナルメンバーのアクセル・ブラハ(Dr)が復帰しています。




メンバー入れ替わりが激しいバンドですが前作リリース後にチャーリー・スタインハウアー以外は脱退したみたいですね😅新規メンバーではなく過去にParadoxに在籍した事があるメンバーが出戻りしているようで、前述の2人にベーシストも前々作まで参加していた人物のようです。アクセル・プラハは30年ぶりの復帰であり、名作Heresy制作時のメンバーです。




今作はそのHeresyの続編と銘打たれたコンセプトアルバムで32年越しです。ギタリストの交代のためかテクニックを惜しみなく披露した華麗なギターソロを展開していますね。ドラマティックでパワフルであり、長尺の曲が多いですがメロディアスな展開も多くスラッシュメタルだけどパワーメタルな側面もかなり見受けられますね。濃厚で重厚感に満ちたメタルで久しぶりにParadoxらしさを感じました✨




過去を超えるほどではないと思いますが、それでもかなりの力作ですね。





The Visitors


Mountains and Caves


Priestly Vows