2021年ベストアルバム16枚目

Autumn's Child/Zenith


1. Emergency

2. Evangeline

3. Love Is a Fighter

4. Nightingale

5. Never Say Die

6. Heaven Can Wait

7. Angel of Danger

8. High On Love

9. Crowdpleaser

10. Don’t Wanna

11. Damaged Goods


スウェーデン🇸🇪出身、メロディアスハードAutumn's Childの3rdアルバムです。前作より1年ぶり、Last Autumn's Dreamのミカエル・アーランドソンが率いるバンドです。新たにマグナス・ローゼン(Ba)が加入しました。


16年間で15枚ものアルバムを出したLast Autumn's Dreamが活動休止になり新たに立ち上げた後継的バンドであるAutumn's Childは2019年デビュー。日本では毎年クリスマス時期に新作を届けてくれるミカエルですが、このバンドも例年通りにアルバムを出してます。前バンドではAOR色が強かったですが、このバンドではハードロック色が戻って来ていて1stはかなり良かったけどベストアルバム紹介には入れてませんでしたね😅



1を聴いてドラマティックな様式美メタルっぽくてあれ?こんなバンドだっけ??なと思いましたが3rdは全体的にメタル色が強くなりましたね。新メンバーのマグナスの影響?もあるのでしょうか。哀愁のあるクサクサなメロディーは相変わらずでミカエルの才能はまだまだ枯れてないなぁと思います。70年代〜80年代のHR/HM好きには響くサウンドであります。ポップな曲からバラード、アップテンポな曲までそれなりに幅を持たせたアルバムの作りになってます。



日本先導のバンドなので年末に日本で発売し、海外では年始に発売になっているようですね。去年の新譜はまだ聴いてなかったので今さらながら聴いてみます😅



Emergency


Never Say Die


1995