2021年ベストアルバム6枚目

Evanescence/The Bitter Truth


1. Artifact / The Turn 

2. Broken Pieces Shine 

3. The Game Is Over 

4. Yeah Right 

5. Feeding The Dark 

6. Wasted On You 

7. Better Without You 

8. Use My Voice 

9. Take Cover 

10. Far From Heaven 

11. Part Of Me 

12. Blind Belief 

13. Cruel Summer (Live From Home) 

14. The Chain (From Gears 5)


アメリカ🇺🇸出身、オルタナティブ/ゴシックメタルバンドEvanescenceの5thアルバムです。前作より4年ぶり、純粋なスタジオアルバムとしては10年ぶりのアルバムです。日本先行発売です。



前作のSYNTHESISはスタジオアルバムとして数えるようで。新曲と既存曲のオーケストラアレンジされた内容でバンドサウンドは皆無であり、エイミー・リー1人のプロジェクトみたいな感じでバンドメンバーはどうしたの??と気になってしまいましたね😅1stは世界的に売れたモンスターアルバムで未だにあの印象が強いのですけど、3rdは毛色は少し違うけどそれでもバンド名を掲げた勝負作ってな感じの位置付けに相応しい快作だったなぁと思いました。




コロナ禍で来日予定だったフェスが中止になり(見に行きたかったなぁ)アルバム発売も遅れてしまいましたが、事前に出ていたPVなども聴いてはいたもののアルバムとして聴くと印象は違うものですね。ツアーを一緒に出る筈だったWithin Temptationのシャロン嬢やHalestormのリジーヘイルが参加した8、シングルになった3や6など印象に残る曲多数ありバラエティに富んだ内容で制作期間がじっくりあった分、濃縮された楽曲が収録されていますね。聴き込んでいくといろんな魅力に気付かされます。




2023年サマソニで久しぶりの来日を果たしましたが日本ではメタルよりももっと広義なロックバンド扱いなんでしょうか。さすがに1stみたいな作品は出せないでしょうけど、よく分からなかった4thを経て今作は10年待った甲斐があったかなと思いました。エイミーリーは自分と同い年のロックスターなんで頑張ってほしいっすね。何かのフェスで来日してくれたら見てみたいっす!




Better Without You


Wasted On You


The Game Is Over


Use My Voice