2019年ベストアルバム17枚目

ShadowStrike/Legends of Human Spirit


1. Heart for Yearning Journey 

2. Ascension 

3. Fly with Me 

4. Fields of Valour

5. The Fiery Seas and Icy Winds

6. Where Sleeping Gods Await

7. Forever as One

8. Voice in the Night 

9. A Dream of Stars

10. Gales of Winter


アメリカ🇺🇸出身、メロスピバンドShadowStrikeの1stアルバムです。2010年結成。2014年EPで注目され、5年の歳月を経てフルアルバム発売に至りました。



海外盤は自主制作でなんとCDR!その後に発売された日本盤はCDだと思いますが、アメリカでメロスピをやるのはかなり厳しいのだろうなと思うのはCDRはもちろんアルバム発売までに5年も費やしている事ですね😅日本のインディーズのメタルバンドは仕事しながらバンドしてますが、このバンドも同じ環境なんだろうなと思われます。合間を見て録音してミックスして発売までに必要な資金を集めてとかやってたら5年なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。




しかし、内容はすんばらしく疾走に次ぐ疾走。DragonforceやSonata ArcticaやKamelotからの影響を公言していて、心地よいぐらいのクサいメロディ満載のメロスピでアルバムの後半はシンフォニック度がどんどん増してファンタジー感が強くなります。何か日本のバンドに例えるとMinstrellixとかを思い出すサウンドです。メロスピファンならヤバい!と卒倒するぐらいツボを押さえまくりの非の打ち所がないでしょう(笑)




力まない程度のハイトーンで歌うボーカルに壮大なクワイアが絡み、音質も良く楽曲のクオリティも高く5年の歳月をかけてリリースした甲斐がある充実した内容になってます。ネオクラシカル調のギターはDragon forceほど長いソロではないですけど、それでも結構弾きまくりです。キーボードが煌めく装飾を成してるし後半は壮大なシンフォニックメタルになりドラマティックさを演出してます。テンションは最後まで落ちる事なく、疾走してくれますよ。




日本のメロスピファン、こんにちは!って感じの作品です。2023年に2nd出ましたが4年後とやはり時間を要してますなぁ〜




The Fiery Seas And Icy Winds


Fly With Me