2019年ベストアルバム12枚目

Avantasia/Moonglow


1. Ghost in the Moon

2. Book of Shallows

3. Moonglow

4. The Raven Child

5. Starlight

6. Invincible

7. Alchemy

8. The Piper at the Gates of Dawn

9. Lavender

10. Requiem for a Dream

11. Maniac 

12.Heart


ドイツ🇩🇪出身、Edguyのトビアス・サメットが主催するメタルオペラプロジェクトの8thアルバムです。前作より3年ぶり、新たなゲスト・ヴォーカリストにキャンディス・ナイト、ハンズィ・キアシュ、ミレ・ペトロッツァを迎えています。母国ドイツのチャートで1位を記録しました。


メタル、クラシック、ケルト音楽、ゴスペルと作品を重ねる毎に深みを増して来たこのプロジェクトですが1stのメロスピ然とした作風がもう懐かしいですなぁ・・・参加メンバーは前述の初参加組とマイケル・キスク、ヨルン・ランデ、元クイーンズライクのジェフ・テイト、エリック・マーティン、ロニー・アトキンスです。いきなり10分の大作曲で始まるのは自信の表れでしょう。11は映画に使われた有名な曲のカバーです。



ドラマティックでキャッチーなメロディックメタルを毎作きっちりと届けてくれるトビアスの作曲能力の凄さはさすがですね。PVになった3は初参加のキャンディスが脚光を浴びる曲で結構好きな曲です。複数のボーカルが参加しているのでコーラスは分厚いし、パートの歌い分けも絶妙。メタルオペラのクオリティに相応しいですね。静かに聴かせるパートもあるし、静と動のコントラストがあってメリハリが効いてるので長尺な楽曲も全然飽きないです。



個人的なハイライトはマイケル・キスケが歌う10なんですがこういうメロスピファン溜飲の曲も忘れないで入れてくれるあたりが嬉しくなっちゃいますね(笑)



Moonglow


The Raven Child


Requiem For A Dream