2019年ベストアルバム10枚目

Frozen Land/Frozen Land


1. Loser's Game

2. Delusions of Grandeur

3. The Fall

4. Underworld (Manala)

5. The Rising

6. Unsung Heros

7. Orgy of Enlightenment

8. Mask of the Youth

9. I Would

10. Angels Crying


フィンランド🇫🇮出身、メロスピバンドFrozen Landの1stアルバムです。2017年結成。Tuomas Hirvonen(Gt)のソロプロジェクトからバンドへ発展。海外盤は2018年発売で日本盤は2019年発売。



ジャケがもうね、クサレてて素晴らしいね(笑)で、内容は20年前にタイムスリップしたかのような90年代後半のメロスピを思わせるサウンドで、歌はハイトーンだけどあんまり上手くないB級メタルでこれがまた良い味を出してますね〜。ティモ・トルキ時代のStratovariusみたいです。まんま、そんなフレーズが出て来ますが(笑)これが美旋律もあるのでSonata Arcticaの1stも思い出すなぁ・・・。




全然目新しさや垢抜けた部分などないのに聴いた事あるであろうフレーズが散見するし、ボーカルはこの手によくある線の細いハイトーンボーカルではなく野暮ったい声ですが愛したくなってしまうんだよなぁ。これは世代でしょうね、メロスピ世代が故にです(笑)バラードなんて聴かせるって感じじゃないのに、悪くないと思えちゃう。ツーバスドコドコで哀愁のあるメロディがあれば🆗と思って聴いてた若い頃が懐かしいっす。




メロスピを散々追っかけてたリスナーには是非、聴いてもらって悶絶してもらいたいアルバムです。2023年そう言えば2ndが出ましたね。



Loser's Game


The Rising


Mask Of The Youth