2019年ベストアルバム9枚目

Battle Beast/No More Hollywood Endings


1. Unbroken

2. No More Hollywood Endings

3. Eden

4. Unfairy Tales

5. Endless Summer

6. The Hero

7. Piece of Me

8. I Wish

9. Raise Your Fists

10. The Golden Horde

11. World on Fire

12. Bent And Broken

13. My Last Dream


フィンランド🇫🇮出身、パワーメタルバンドBattle Beastの5thアルバムです。前作より2年ぶり、日本盤ボーナストラック12、13収録してます。



アントン・カバネン解雇後、2作目にあたるアルバムですが先にアントンのBeast In Blackの新作が出てかなり評価の高い内容でBattle Beastはどうなんだろ?と気になった新作は前作でパワーメタル路線が薄れて来てましたが更に薄まった印象です。そして音楽性はかなり幅を広げていてハードロックやメロハー、テクノポップ調の曲があったりとBattle Beastってこんなバンドだったっけ?って思うかも。



1stのAcceptを彷彿させる怒涛のパワーメタル路線は10でかろうじて聴かれますが、冒頭からシンフォニックメタル?ってぐらいキーボードが豪華だったり、4はBon Jovi、5はWhitesnake、6はエレドラが出て来たり色々と思考を凝らしているのが分かりますね。まあ、そんな中でノーラ嬢の歌声は一貫して強力でどんな曲もインパクトを残す歌声を披露していて逞しいですね。



バラエティ豊かor散漫と取るかで評価の分かれそうな作風ですが、自分的にはバラエティ豊かなメロディックメタルの趣で好意的に取りました。




No More Hollywood Ending


Eden


The Golden Horde