2017年ベストアルバム24枚目

Cryonic Temple/Into The Glorious Battle


1. The Beginning of a New Era

2. Man of a Thousand Faces

3. All the Kingsmen

4. Prepare for War

5. Heroes of the Day

6. Mighty Eagle

7. Into the Glory Battle

8. The Speech

9. Mean Streak

10. Flying over the Snowy Fields

11. Can't Stop the Heat

12. This War Is Useless (Eulogy)

13. Heavy Burden

14. Freedom


スウェーデン出身、メロスピバンドCryonic Templeの5thアルバムです。前作より9年ぶり、オリジナルメンバーであるEsa Ahonen(Gt)以外のメンバーが入れ替わっています。



かつてのメロスピブームの頃に出てきたバンドでありメンバーチェンジもあって08年以降は音沙汰なくなってましたが、久方ぶりのアルバムです。Celladorと同じパターンですが中心人物以外は総入れ替えみたいです。日本盤は未発売でイタリアのスカーレットレコードより発売されています。イタリア盤とロシア盤が流通しているようです。




ツインギターを軸にしたメロスピサウンドは変わらず。以前は漢くささを前面に出してましたがメロディアスでファンタジー要素を含んだキーボードが目立つようになりました。女性コーラスが効果的に使われてますね。北欧メタルっぽい美旋律系メロスピに変わりましたがこの路線も違和感なくやれていると思いましたね。




日本盤出なかったのが不思議ですがなかなかの傑作です。次作は2018年といきなりスパンが短くなります笑



Man Of A Thousand Flames


Flying Over The Snowy Fields


Mighty Eagle