2017年ベストアルバム15枚目

Secret Sphere/The Nature Of Time


1. The Calling

2. Love

3. Courage

4. Kindness

5. Honesty

6. Faith

7. Reliance

8. Commitment

9. The Awakening

10. The New Beginning


イタリア出身、メロスピバンドSecret Sphereの9thアルバムです。前作より5年ぶり、4部構成からなるコンセプトアルバムになります。



Whitesnakeのキーボード兼コーラスで有名になったミケーレ・ルッピが在籍していた作品で再録盤やライブアルバムを挟んでます。ボーカルとしての存在感と歌唱力は折り紙付きであり、Vision Divineでもその実力は発揮されてましたがSecret Sphereでも遺憾無く発揮されています。純然たるメロスピよりもプログレシッブメタルな面が強いアルバムになってますが、シンフォニックな疾走パートも見受けられますね。




コンセプトアルバムという事で曲間を繋ぐSEがあったりしますが、垢抜けた感のある音質の良さやミケーレの歌を中心に据えた作り込まれたメロディックメタルにプログレシッブな雰囲気が絡む映画のようなスケールのデカい作品になってますね。初期のB級メロスピ路線が懐かしく思えるぐらい逞しいバンドになりましたね〜




2023年12月にSerenityとカップリングで来日しますがボーカルはもうミケーレじゃないんだよなぁー😅




The Calling


Kindness


Courage