2016年ベストアルバム8枚目

Iron Mask/Diabolica


1.I Don't Forget, I Don't Forgive

2.Doctor Faust

3.Galileo

4.Oliver Twist

5.March 666

6.All For Metal

7.The Rebellion Of Lucifer

8.Diabolica

9.The First And The Last

10.Ararat

11.Flying Fortress

12.Cursed In The Devil's Mill


ベルギー出身、ネオクラシカルメタルバンドIron Maskの6thアルバムです。前作より3年ぶり、アルゼンチンのHELKERのディエゴ・バルデスを新たにボーカルに迎えています。邦題はディアボリカ〜鉄仮面交響曲 第6番。



ロニージェイムズディオを彷彿させるディエゴ・バルデスにボーカルが代わりました。普通なメロスピから始まり路線変わったのかな?と思いきや、2からいかにもなネオクラ路線が始まります。イングウェイフォロワーだったダッシャン・ペトルッシのギターは少し変化し脱イングウェイが出てきましたね。




疾走曲はクサいメロディを纏った様式美でファンの溜飲を下げてくれますね。メロディックなアプローチが増えていますが、基本はネオクラシカルですがヴァラエティに富んでます。ここにきてダッシャン・ペトルッシの作曲能力が開花し、ラストの大作も最後まで飽きさせない展開を含んだ構成になってます。




マーク・ボールズが歌っていた前作よりも一皮剥けた印象を受けますね。



I Don't Forget, I Don't Forgive


Doctor Faust


All For Metal