2014年ベストアルバム5枚目

Night Ranger/High Road



1.High Road

2.Knock Knock Never Stop

3.Rollin' On

4.Don't Live Here Anymore

5.I'm Coming Home

6.X Generation

7.Only for You Only

8.Hang On

9.St. Bartholomew

10.Brothers

11.L.A. No Name


アメリカ出身、ハードロックバンドNight Rangerの10thアルバムです。前作より3年ぶり、マーキー移籍第一弾になります。ジョエル・ホーケストラ(Gt)がこの作品を最後にWhitesnakeへ移籍します。




昔、住んでいた場所から車で15分ぐらいのにある小さなライブハウスによく行ってた頃、そこのオーナーさんがNight Rangerが大好きでコピバンをやっていらしたのですが(オーナーさんはジャック役)1st〜3rdあたりまでの曲をコピーし、いついつのライブを真似てやりますとかパフォーマンスも可能な限り再現。Night Rangerをリアルタイムを知らない自分が興味を持つきっかけになったのはオーナーさんのおかげでしょう😆真似ていたパフォーマンスを実際に本物のNight Rangerを見に行ったらジャックブレイズがやっていのたのですげー!と感激したのを思い出します(笑)




サウンドは前作から繋がるキャッチーなハードロックで80年代を彷彿させる爽快なアメリカンハードロックを展開しています。メロディはまだまだ質の高さを維持し、オリジナルメンバー3人が作曲の中心ながらジョエルとエリック・レヴィー(Key)も関わっています。貫禄はありますが、サウンドは若返っている感じがしますね。



アップテンポからバラードまでバランス良く、ブラッド・ギルスのソロも冴え渡っています。




High Road


Knock Knock Never Stop