2017年ベストアルバム23枚目

The Nights/The Nights

 

1.Welcome to the Show
2.Nothing but Love
3.Juliette
4.I Will Never Stop Loving You
5.In a Blink of an Eye
6.Hold On
7.Elegy (You Should Be Here)
8.Take Me to Heaven
9.You Belong to Me Tonight
10.I Wanna Be Your Superhero
11.We Can Rule the World Tonight

 

フィンランド出身、メロディックメタルバンドThe Nightsの1stアルバムです。サミ・ハイド(Vo)とRecless Loveのプロデューサーのイルッカ・ヴィルタネン(G)によって2015年に結成されたバンドです。



本作のソングライティングの中心となっているのはサミとイルッカの二人のようで両名とも新人ではなく、サミはセッション・シンガーとして活躍し、ソングライターとして楽曲を提供している実績もあるようです。イルッカは母国フィンランドのバンドであり来日経験もあるRECKLESS LOVEのプロデューサーで、他にもフィンランドのロック・バンドやポップ・アクトの作品に数多く関わった裏方な人のようです。そんな二人が立ち上げたのがThe Nightsです。

 

 



甘くキャッチーでメランコリックなメロディが印象的でモダンでエッジの効いたギターがあるのでHR/HMの範疇な感じがしますけど、専任者はいないけどめちゃくちゃ目立つゴージャスなキーボードサウンドが彩りを与え普通にポップ畑のアーティストに提供したらヒットしそうなポテンシャルを持っていて楽曲のクオリティは高いです。ボーカルはやや甘い感じが好き嫌い分かれそうですが自分は結構好きです。バンド名で損してそうな感じですけども、まあプロジェクトみたいですからね~・・・

 

 

 

全編に渡り良いメロディに包まれていてこれは知られざる良盤ですな~。HPなどないので詳細わからないですが存続してるようなら2nd聴きたいです。




Welcome To The Show


Juliet


In A Blink Of An Eye