一時期、フォロワーの方でバラード曲を挙げてるブログを拝見したので自分も挙げてみようかなと思います^_^



普段は洋楽ばかり取り上げてるので😅

自分はジャパニーズメタル・・・ジャパメタ編です



X / Endless Rain



Xのバラードは数多くありますがEndless Rainが一番好きな気がします。ライブではファンがアカペラで大合唱しますがあれは感動しましたね。



Babymetal / No Pain, No Rainbow



これは歌詞がヤバい。Su-Metalの穢れのない真っ直ぐな声で歌われると胸にグサっと刺さり何度聴いてもおじさんは涙が堪えられませんって。この歌詞みたいな経験をしたのでなおさらっすよ(笑)



聖飢魔II / 白い奇跡



悪魔の35周年再集結に参拝しなかった身なので元信者でしょう😅聖飢魔IIのバラードは日によって選ぶ曲が変わる気がしますけど、紅白に出たこの名曲にて。



筋肉少女帯 / 生きてあげようかな



これは歌詞が深イイのですよ。自殺しようとした少女が生きたくても生きられなかった他人の人生を儚み、代わりに私が生きてあげようと思い留まる歌なのです。そんな風に人を思いやれる人に私もなりたいのであります。



アニメタル / 永遠の未来



るろうに剣心の映画のED。このクサ過ぎる歌詞が素敵。アニメタルの数少ないオリジナル曲の中でも屈指の名バラードです。原曲を知らない人に聴かせても美しい曲ですね!って言ってもらえます。



アニメタル / 銀河鉄道999



もう一曲(笑)Syu期の原曲に近いカバーも良いんだけど屍忌蛇期のライブでやってたアルペジオで始まるシンプルなバージョンが泣きの哀愁があって好きなんですよね。ギターソロは泣かせてくれます〜😭えいぞうさんの歌謡曲チックな歌声もたまりません。



sex MACHINEGUNS / そこに、あなたが・・・

 


我々世代には切っても切り離せないマシンガンズ。メタリカを意識して作ったらしいメタルバラードは途中から展開してスラッシュメタルになって終わります(笑)



SHOW-YA / 祈り



SHOW-YAはこのDVDを見て好きになったバンドでNAONのYAONにはコロナ禍になる前までは毎年行ってました^_^このバラードの想いを込めた寺田恵子さんの歌声に惹かれたのがきっかけだった気がします。



浜田麻里 / Rain



麻理ちゃんはヘヴィメタるからハードポップへと移行する過度期ぐらいの頃の曲ですな。メタル演歌なほどにサビのコブシの回しと突き抜けるシャウトのフレーズがたまらなく好きなんです。マイナーな曲ですけど(笑)



Earthshaker / ざわめく時へと



ジャパメタ四天王Earthshakerの中期の名バラード。いっぱい曲ありますけど、これが一番好きです。





他にもたくさんあると思いますが今日はひとまずこれかぐらいにて。パート2は頂いた反応次第であるかもですw