2008年ベストアルバム7枚目

The Rasmus/Black Rose

 

1.Livin' In A World Without You
2.Ten Black Roses
3.Ghost Of Love
4.Justify
5.Your Forgiveness
6.Run To You
7.You Got It Wrong
8.Lost And Lonely
9.The Fight
10.Dangerous Kind
11.Live Forever

12.Yesterday You Threw Away Tomorrow


フィンランド出身、ゴシックロックバンドThe Rasmusの7thアルバムです。フィンランド国内チャートで1位を記録、プロデューサーにデスモンド・チャイルドを迎えています。




今作もチャート1位を取り、フィンランド国内での人気は不動なものに。デスモンド・チャイルドをプロデューサーに迎え更なる飛躍を狙った作品でしょう。サウンドはかなり洗練され、より幅広い層に受け入れられそうなポップな作りになりました。哀愁のメロディも健在ですが、個人的には前作までのサウンドの方が好きですね😅ちょっと小綺麗になり過ぎた感があります。




Nightwishに在籍していたアネット・オルゾンもゲストで参加しているようでスケールの大きいメロディアスなロックサウンドを構築。ボーカルのラウリの甘く切ない哀愁を帯びた歌声を中心に据えたゴシックでメランコリーなロックサウンドはまた多くの国で支持を集めてチャート上位を記録しました。




重々しいダークで泣きや切なさや哀愁を帯びたメロディが支配するThe Rasmusが好きだったのでこの路線は個人的にはちょっと違うなぁと思いつつもアルバムはめちゃくちゃ良く出来た作品だとおもいました。まあ、新品で買うのはこのアルバムが最後で次作以降はレンタルでチェックするぐらいになってしまいますが😅





Ten Black Roses


Justify


Livin' in A World Without You