2007年ベストアルバム21枚目

Silent Force/Walk The Earth


1.Man & Machine
2.Walt the Earth
3.Point of No Return
4.In from the Dark
5.The King of Fools
6.The Child Within
7.Goodbye My Ghost
8.Save Me from Myself
9.My Independence Day
10.Blind Leading the Blind
11.Running Through the Fire
12.Picture of a Shadow


ドイツ出身、メロディックメタルバンドSilent Forceの4thアルバムです。前作より三年ぶり、正統派ヘヴィメタル色の強い作品です。




前作のクラシックやひな祭りのフレーズを導入したりメロパワ寄りだった作風から正統派ヘヴィメタル寄りのサウンドにシフトした感じ。派手さがあった前作に比べてやや地味になったと捉えるか落ち着いたと捉えるかはリスナーによりそうですが。ストリングスを効果的に使ったり、様式美があったりエキゾチックになったりと後半は特にバラエティ富んでる感じ。




タイトル曲や3を聴いてるとボーカルがD.C.クーパーなので何かRoyal Huntの様な気がしますが(笑)まあ、疾走曲も決め所で出てくるので、メリハリが効いてますね。楽曲・演奏共にハイレベルで安定した品質でアルバムを作り続けるバンドであるのはすごい事ですよ。歌唱力ハンパないD.C.クーパーとアレックス・バイロットのテクニカルなギターがあればSilent Forceなのです。




緻密なプロダクションと洗練されたクオリティはドイツのバンド群の中でもかなり高いレベルにあるバンドでしょう。このバンドはジャーマンメタルと形容するのはどこか違う感じがするサウンドですよね😅3rdと4thは好きなアルバムです。




Walk The Earth


Point Of No Return


The King Of Fools


Picture Of Shadow