7月22日に発売になったLive A Liveのリメイク版。



自分ぐらいのアラフォー世代には中学生の頃に出たSFCのソフトであり、内容の豪華さに反比例して売り上げは30万本ほどにとどまったにも関わらず未だに語り継がれるほどの支持を集める名作。



著作権の関係で長年に渡り再発されず不可能なんじゃないか?って諦めの発想も浮かぶ中、28年後にニンテンドーSwitchでフルリメイクが発表されて歓喜!!Switch本体とゲームソフトを合わせて買って発売翌日からプレイ開始。




ラスボス追加の新要素が少しあるだけで内容は当時を出来る限り忠実に再現し2Dで再構築されてます。まあ、現代に合わせて多少表現が変わってたり幕末編の難易度が下がったりしてますが、お城とか景色とか超綺麗になってるし声優さんがたくさん参加してるので台詞を聞くのも楽しいですね。




あとは戦闘時のキャラのゲージや敵のHPが表示されたり、弱点や特技の詳細な説明などSFCでは容量の都合で表現できなかった要素がガッツリ追加されたのでめちゃくちゃ分かりやすく戦闘がサクサク進みますね✨




また、ネタバレになるので多くは語りませんが😅1週間ほど久しぶりに夢中になってゲームをやってクリアしました。音楽がめちゃくちゃカッコ良いんですよねー。テーマ曲とメガロマニアとかオディオのテーマとか好きです✨





しかし、このゲームをやってて思ったのは音楽がパイプオルガンとかオーケストラとかそういうシンフォニックな曲が多くて。今の自分がメロスピとかシンフォニックメタルなどドラマティックなクサいメロディが好きなのはこのゲームの影響が大きいなぁと思うのでした。笑




当時やった人は是非、リメイク版をプレイしてみてください!すごいやりやすくなってます。