2003年ベストアルバム14枚目

Twilightning/Delirium Veil

 

1. Gone To The Wall
2. At The Forge
3. Jester Realm
4. Delirium Veil
5. Return To Innocence
6. Under Somber Skies
7. Seventh Dawn
8. Enslaved To The Mind
9. Masked Ball Dalliance
10. The Escapist 
11. Affection Seeker 

 

フィンランド出身、メロパワバンドTwilightningの1stアルバムです。Key入りの六人編成でスパインファームレコードよりデビュー。日本盤も出ました。




新人バンドですがいきなりクオリティーが高い作品を出しましたね。1を聴いた時にEdguyを彷彿させるメロディックメタルでサビがめちゃくちゃカッコ良い!こりゃ有能な新人バンドが出て来た!と応援したくなりましたね。Edguyの次はこのバンドだ!と思いました。



演奏やボーカルもしっかりしているし、4が唯一のメロスピ系な疾走曲ぐらいで後は割と正統派なメロディックメタルが並んでいます。10と11は日本盤ボーナストラックです。メロスピ界隈でも評判の良かった作品です。




キーボードが割とキラキラ系で目立ちますし、Sonata Arcticaを脅かすバンドみたいな期待がありましたが2nd以降は正統派メタル色が強くなっていきなんか違う感じになって聴かなくなったしまいましたね😅




Gone To The Wall


Delirium Veil


Seventh Dawn