2003年ベストアルバム4枚目

Sonata Arctica/Winterheart's Guild

 

1.Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
2.Gravenimage
3.The Cage
4.Silver Tongue
5.The Misery
6.Victoria's Secret
7.Champagne Bath
8.Broken
9.The Ruins Of My Life
10.Draw Me

 

フィンランド出身、メロスピバンドSonata Arcticaの3rdアルバムです。Stratovariusのイエンス・ヨハンソンがゲスト参加でキーボードソロを披露してます。母国フィンランドのチャートで3位を記録。




一聴してかなり洗練されたなぁと感じたアルバムです。1stの初期衝動で走りまくったクサメロ満載のメロスピや2ndの確かな成長を感じたメロスピの極みって感じから母国を始め広く人気を集めたバンドとして洗練されるのは必然なんでしょう。ジャケットが幻想的でサウンドもソナタ節満載なんですが、クサイメロディはだいぶ減りましたね😅




まあ、それでも1、3、6などは文句なしの疾走曲だしゲスト参加したイエンス・ヨハンソンのキーボードソロもインパクト絶大。今作はバラードは並かなー自分的にですが。ここら辺まではSonata Arcticaをよく聴いてましたね、次作ぐらいから少しずつちょっと違うなーって曲が出て来るんですけどもw




演奏力、サウンドプロダクションは向上し薄味になったとはいえ北欧らしい透明感と美旋律はまだまだ健在なのでこれも必聴盤でありましょうー。このアルバムの後に来日公演を見たので思い出深い作品でもあります(笑)





Abandoned,Pleased,Brainwashed,Exploited


The Cage


Victoria's Secret