2001年ベストアルバム8枚目

Edguy/Mandrake


1.Tears Of A Mandrake
2.Golden Dawn
3.Jerusalem
4.All The Clowns
5.Nailed To The Wheel
6.The Pharoah
7.Wash Away The Poison
8.Fallen Angels
9.Painting On The Wall
10.Save Us Now
11.The Devil And The Savant


ドイツ出身、メロパワバンドEdguyの5thアルバムです。アルバムタイトルは植物の名前で根が人間の形をしています。根には神経毒があり、魔術などに用いられたらしい・・・です。



Avantasiaの作品は01年ベストアルバムに選んでますが、間をあまり空けずにリリースされたEdguyの新譜でこれがかなりのジャーマンメタルの名盤です。いきなり7分超えの楽曲でミドルテンポでじっくり聴かせてからのー!2の待ってましたの王道メロパワで疾走感がたまりません(笑)3はケルト音楽風で新しい要素も違和感ないです。



4はガンマレイな感じの合唱曲、5はかなりアグレッシブなパワーメタルでトビアスサメットがシャウトしまくり。6は10分を超える大作で中盤のハイライト的ポジションに。8と10はメロパワ曲で後半も飽きさせません。



トビアスサメットの才能が開花し、Avantasiaで出し切る事なく本職のEdguyも素晴らしい楽曲を披露してくれています。メロディがホント良いですね、先輩バンドを感じる部分は少なくなりEdguy独自のサウンドを構築している感じが出てきましたね。




バンドとしての黄金期に達したと思われる作品です。どの曲も聴きどころ満載です。




Golden Dawn


Fallen Angels


Save Us Now